人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンマ&アブの食事と、人里の肉食獣

今日は簡単に生きもの紹介だけ、
アスパラハウスの近くの草むらで見つけたシーンです。

二匹の大きなトンボが空中でぶつかるのを見かけたので、近寄ったところ……

ヤンマ&アブの食事と、人里の肉食獣_a0203369_2244345.jpg


オニヤンマがギンヤンマを捕食しています。
ギンヤンマの頭部が取れてしまい、こっそりとクモ(写っているのがお分かりでしょうか)が持ち去っていきました……

同じヤンマでも、オニヤンマの体格は段違いに大きいですね。
羽音だけでも驚くのに、積極的に近寄ってくるので怖いです。
成虫になるまでに5年程度かかるとか。


さてトンボの主要なエサのひとつが、アブ。
ホバリングをしつつ水分を吸う様子がかわいいです。
もちろんヒトを噛まない、小さいものに限りますが…

ヤンマ&アブの食事と、人里の肉食獣_a0203369_22453174.jpg


お腹をひくひくさせながら、シシトウの花の蜜を吸っています。
透き通るような腹部がキレイ。


最後にツシマイエネコ。
ヤンマ&アブの食事と、人里の肉食獣_a0203369_22471491.jpg

「この愚か者が!」とでも言いそうな顔。


自然が豊かなところでは、捕食シーンに出会うことも多いです。
食事に気を取られているうちにじっくり観察してみると、「意外とカッコイイ」と気がつきますよ!

(自分の食事シーンはじっくり見られたくない、河上でした)



by m-shingu | 2013-10-02 23:00 | いきもの発見

長崎県対馬市にある神宮自然農園は、「これまで」を大切にしつつ、「これからの農業」を考えています。
by m-shingu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧