対馬ヤマネコ共生農業実行委員会 研修を終えて

 長崎県施肥防除協会主催の肥料展示圃成績検討会肥料研修会に参加させていただきました。
農林水産省環境保全型農業推進憲章に基づいた研修でした。
農業は本来、環境と調和して営まれる産業である事から、科学肥料の過剰な
施用、農薬の不適切な使用、家畜糞尿の不適切な処理は農業の分野において
も、環境への負荷は大きい。との事でした。
 今回は、家畜排泄物を活用した肥料のメリットを中心とした内容でした。
午前中の肥料展示圃成績の事例研修は、交通機関の遅れで遅刻してしまいました。
私たちの29年度の農業生産に向けての一日でした。
a0203369_14034221.jpg
a0203369_14035742.jpg
a0203369_14044052.jpg

[PR]



# by m-shingu | 2017-02-24 14:05 | 特別栽培米

山里のアスパラハウス


 アスパラ栽培の冬肥は今年も有機資材にこだわり、自然と共生できることを目的としています。
a0203369_11281596.jpg
作業中、ジョウビタキそのほかいろいろな小鳥が声かけをしてくれます。
a0203369_11290029.jpg
a0203369_11294314.jpg
 夜はツシマヤマネコもハウスに来たようです。
春、ツクシンボーがあぜ道に見られる頃、アスパラも収穫になります。





[PR]



# by m-shingu | 2017-01-21 11:40 | アスパラ

島の里山・里海

島の里山・里海は、人と生き物が共に暮らす自然がいっぱいです。
里山の恵み・はちみつ。
里海の恵み・高級食材ののどぐろ。
島の自然は豊かさがあります。
オーナーの皆さまの島旅をお待ちしています。
a0203369_11183985.jpg

a0203369_1119517.jpg
a0203369_1120192.jpg
a0203369_11205016.jpg

[PR]



# by m-shingu | 2016-12-26 11:22 | グリーンツーリズム

今年のはちみつ

里山に住む者にとって、自然の恵みとしてニホンミツバチのはちみつがあります。
今年の気候では花が少なく、百花蜜とは言えない気がします。販売は取りやめにしました。
来春の分蜂に期待したいと思います。
a0203369_1350278.jpg
a0203369_13505066.jpg
a0203369_13518100.jpg
a0203369_13512356.jpg
a0203369_13514456.jpg

[PR]



# by m-shingu | 2016-11-01 13:53 | 日本ミツバチ

農水省対馬路を行く

1か月間の対馬研修を終え、10月26日夜、「東京に着きました」との連絡をいただきました。
対馬での1か月間は、期待に副えないままの日々だったように思います。
思い出をありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
a0203369_13313291.jpg
a0203369_1332341.jpg

[PR]



# by m-shingu | 2016-11-01 13:32 | 神宮自然農園紹介

長崎県対馬市にある神宮自然農園は、「これまで」を大切にしつつ、「これからの農業」を考えています。
by m-shingu

フォロー中のブログ

最新のコメント

田村さま 河上です..
by m-shingu at 16:24
先日はまさに夢のように楽..
by 田村 at 21:59
コメントありがとうござい..
by 梅津&浦瀬 at 22:08
お疲れsummer(笑)..
by えんじぇるす at 12:55
桐谷さん、コメントありが..
by m-shingu at 09:19
対馬野生生物保護センター..
by 千布拓生(ちぶたくお) at 07:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

対馬ヤマネコ共生農業実行委員..
at 2017-02-24 14:05
山里のアスパラハウス
at 2017-01-21 11:40
島の里山・里海
at 2016-12-26 11:22
今年のはちみつ
at 2016-11-01 13:53
農水省対馬路を行く
at 2016-11-01 13:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧